自動車窃盗団に張り紙をされたから業者を追及してみた

生活

どうも、車の維持費に悩まされているたぐちです。

ついに僕の愛車のところにも話題の自動車窃盗団がやってきたようです。
僕は国産スポーツカーを所有しているのですが、数日ぶりに乗ろうと思い車を見ると…

ついに来ました!
巷で話題のやつです!(特定防止のためぼかし加工をしてあります。)

フロントワイパーと窓ガラスの間に挟んでありました。
大切な愛車に勝手に触られたかと思うとイラッとしますね。

~勝手な張り紙をお許しください~

許しません!!!
ってことでどこのどんな勝手な業者がやっているのか追及してみることにしました。
特定して被害者をなくしてやろう!

愛車に張り紙をされると盗難注意のサイン!

愛車の張り紙と自動車窃盗団の関係を知っていますか?

自動車窃盗団が窃盗しようと目をつけた車に張り紙をしているようです。
張り紙された数日後にその車が窃盗されるケースが多いようです。

愛車に張り紙をされていたら迷わず、すぐに取り除きましょう。
張り紙を残したままにすると「この車は動かしてないからバレにくそうだな」と思われて窃盗されるみたいです。

まずは存在する会社なのか調べてみた

会社名を調べてみる

会社名(株)〇〇〇〇エンタープライセスと書いてあるがこの企業が本当に存在するのか調べてみた。
下にも書くが、番号通知で電話をかけているので身バレ防止のために、念のため会社名は一部伏せます。

会社名をGoogleで検索をすると、
「拡散お願いします。近所の車に貼ってありました。」とか
「大事に保管してあった車に粘着テープで張り紙されました。」
のような文字が見えました。

めちゃくちゃ怪しい!

(株)〇〇〇〇エンタープライセスの〇〇〇〇に入る言葉は初めて聞く言葉。
Googleで検索してみるとスリランカのページがたくさん出てくる。
どうやらスリランカと関係のある自動車窃盗団っぽい。

ちなみにスリランカは日本と同じく車は左側通行だそうです。
だから、スリランカでは日本車が大人気でとても高く売れるそうです。
噂によれば日本の値段の2~3倍にもなるのだとか。

ちなみにエンタープライセスとは企業という意味らしいよ。
ありがとう窃盗団、新しく英単語覚えれたよ。

古物商許可番号を調べてみる

ご丁寧に古物商許可番号まで記載してあるので古物商許可番号検索をしてみた。
リンク古物商許可番号データベース
ええ、当然ながらありませんでした。

しかし、古物商許可番号がないだけでは自動車窃盗団確定とは断定できません。
データベース上にないだけで登録されているってことはあるみたいです。

ってことで…

自動車窃盗団に直接電話をかけてみた

ご丁寧にアンダーラインまで引いて
電話お待ちしております。
と書いてあるので電話をかけてみましょう。

非通知では出ない可能性が高そうなので普通に私用のスマホで電話をかけます。
午前7時から午後10時まで年中無休って相当働き屋さんですね。

電話の様子を文章で再現します。

プルルルルルル

プルルルルルルルルルル…

30秒くらいコールし続けた頃、

?「はーい?」

僕「もしもし~、自動車買い取ってますか?」

ガチャッ

切られました。
なぜ切るのでしょうか。
とても怪しいのでもう一度かけてみましょう。

プルルルルルルルル
2回目は10秒くらいで出ました。はやいですね。

?「はーい?」

僕「何度もすみません~、自動車の買い取りしてますか?」

?「はい」

僕「車の張り紙見て電話させてもらったのですが…」

ガチャッ

何故切るのだ!?
普通に見積もりまでしてもらおうと考えてたのによおお!!!!

って感じで3度目以降は出てくれなくなりました★

まとめ

実は、以前友人の車のワイパーにも挟まれていたそうで地元ではそれなりに有名だそうです。

僕が住んでいる地域は外国人が多いので注意が必要ですね。

東海地方は非常に自動車窃盗が多い所なので日ごろから意識して犯罪対策ことが大切と改めて感じました。

コメント